孫からの誕生日プレゼント

先月、私の父うーたんからみたらじいじの誕生日でした。

今年のプレゼントはどうしようか?と悩んでいました。

コロナの時期だし何よりうーたんとのっちゃんを連れて一人で買い物に行くのは恐怖でしかなく辞め(なぜ、恐怖かというとのっちゃんは歩きたがりでカートに乗るのを嫌がってり、抱っこ紐も抜け出そうとしたり💦かといって、歩かせると急に走り出したりエスカレートに乗ろうとしたり&買い物中、色々な物が気になり触ってしまいそうになってりしそれを阻止するのに一苦労💦)

うーたん特製の誕生日弁当を作ることにしました!

作る内容は、うーたんと話し合いオムライス弁当に決まりました。

材料の購入は、ともママが事前。

野菜を切るのは、うーたんが‼初めに切り方をレクチャーしその後実践!!

お手てが切れないように包丁🔪はセリアのプラスチック包です‼

ミッキーデザインで可愛いし、プラスチックなんですが意外と切れ味がいいんです!

これなら、お子さんも安心して使えますよ‼ お手伝いをしたいというお子さんの家庭には重宝すると思います。

100円ショップでも売ってるのはセリアだけかもしれません。←私は、セリア以外で見たことはありません。

 

☆オムライス作り  

①玉ねぎと鶏肉を一口サイズに切りフライパンで炒めます。

②温かいご飯を入れ、ケチャップ、コンソメ(少量)を加えて混ぜたら

ケチャップライスの完成

ケチャップライスが少し冷めたらサランラップで包み形を調えます。

f:id:Wai-Wai-family:20210312235220j:plain



③卵2つ、マヨネーズ(少量)、牛乳(少量)をボールに入れ混ぜます。

④熱したフライパンにマーガリンを溶かし③を流し入れ火を通します。

 この時お箸で少しかき混ぜるとふわっと仕上がります。

フライパンから卵を移す時はともママがやりました。

f:id:Wai-Wai-family:20210312235309j:plain

☆マカロニサラダ

①お湯の入った鍋にミックスベジタブル、マカロニを入れ茹でます。

②茹であがったミックスベジタブル、マカロニ、ツナ缶をボールに入れマヨネーズ、コショウ、お酢(少量)を入れ混ぜたたら完成。

 

☆ピーマン塩こんぶ和え

①ピーマンを細長く切り電子レンジで3分ほど温めます。

②水分を切り塩こんぶとゴマ油を加え和えたら完成!

f:id:Wai-Wai-family:20210312234900j:plain

☆タコさんウインナー

①ウインナーに切れ目をいれフライパンで焼く

切れ目が浅くタコさんウインナーにならなかったが本人は上手くできたとご機嫌でした。こういうところがかわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:Wai-Wai-family:20210312234947j:plain



最後にお弁当箱にうーたんが詰め盛り付けて完成!!

f:id:Wai-Wai-family:20210312235413j:plain

うーたんが一人で作れるように簡単に火をあまり使わないような料理工程にしました。

f:id:Wai-Wai-family:20210312234001j:plain

 

じいじに届けると喜んでくれその場でペロッと食べてくれました。

食べてる間も一つ一つの料理の作り方について一生懸命説明していました!!

 

お誕生日に手作り弁当を届けるのも喜んでもらえるのでいいですよ!!