新学期スタート

今日から新学期がスタートした我が家❕❕

うーちゃんは、年長さんになり

遂に、のっちゃんも保育園の1歳児クラスのに入園することに

いつもは、玄関でうーたんにバイバイをしていたのに今日は靴を脱がされていることに少し違和感を感じていたのっちゃん!お部屋に入ると本能的にヤバいと思ったのか

ママにべったりと張り付いていました(笑)その後、シクシクと泣き始めます。

そんなことなんてお構いなしにともママはお部屋のロッカーにオムツやお着替えをいれていました。その作業も終わり、いよいよお別れの時間に!!

泣いている我が子を置いていくのは少し心苦しかったですが慣れていけば楽しくなり笑ってお別れできることを知っているので「後で、迎えに行くから楽しんできてね!」と伝え先生に預けさっとお部屋を出ていきました。

様子が心配でお部屋を覗きたかってですがここで目があってりするとお互い悲しくなってしまってよくないのでグッとこらえ!

慣らし保育初日は、お預かり時間が1時間なのであっという間にお迎えへ。

お部屋を覗く持ってきたリュックを握り締めながら先生に抱っこされ寝ていたのっちゃん。

先生からお話を聞くと、私とお別れしてからずっと泣いていたらしくお迎え時間が近づいてきたので先生が連絡帳を書いていると自らリュックを持ってきたそうで

その後は先生と帰りのお支度をして泣いて待っていたのですが疲れて先生の腕の中で寝てしまったということでした。

1時間よく頑張りました❕❕

 

帰宅してからは、初保育園がトラウマだったのかともママから離れなくなってしまいました。ちょっとでも、動いたり姿が見えなくなると泣き出してしまう。。。。(;´д`)トホホ

夜泣きもありそうなので今夜からは覚悟しなくてわ!

 

慣らし保育が始まってということは、ついにともママも育休が終了になります。

あっという間にの2年間だったな~

これから、仕事に育児に家事にと両立しなくてはいけないと思うとゾッとしますね。

全部を全部頑張ってしまうと疲れて続かなくなってしまうので手を抜けるところは手を抜いていこうと思います!(笑)

我が家でイイと思った時短テクなどがあったら紹介していきます!

 

早速ですが、我が家は共働きなので朝のスケジュールを見える化し壁に掲示するようにしました。

こんな感じです。

f:id:Wai-Wai-family:20210401212431j:plain

子供たちの部分はひらがなが読めるうーちゃん用に漢字は使わず

時間の上には、時計のイラストを付け時計の時間と一致するようにしました。