おうち時間 バイキング

とある日の朝、保育園に行く前のうーたんに「夕飯何が食べたい?」と軽い気持ちで尋ねたらまさかの「おかずを自分で取るご飯がいい!おかずの用意よろしくね!」と。。。

うーたんのおかずを取るご飯というのはバイキングのことです!夕飯のリクエストを聞いたのを少し後悔しましたとさ。

おかずを種類ごとに盛り、棚の上に並べ各自がお皿を持っておかずを取りに行くのです!!

最近は、コロナでなかなか外食ができないのでたま~にやる我が家でやるんです!

おかずの種類を多めに作ると見栄えがいいんですが作る母は大変なので今回はお惣菜、冷食に力をお借りしました。

☆MENU☆

・チキンカツ(お惣菜)

・卵焼き(手作り)

・枝豆(冷凍)

・サツマイモ(炊飯器で蒸かしただけ)

・キャベツ(切っただけ)

・きゅうりとトマトのサラダ(混ぜただけ)

・きゅうりと塩こぶ和え(混ぜただけ)

・パン耳ラスク(朝食で余っていた耳をアレンジ)

 

こうやって書いてみると簡単なものばかりですね!(笑)

f:id:Wai-Wai-family:20210404122510j:plain

 

これを、うーたんがお皿を持って取りに来るんです!!

f:id:Wai-Wai-family:20210404123909j:plain

いつもは、食が細いうーたんもこのご飯形式にすると必ずおかずを2回は取りに来てくれるのでやるだけの価値はあるのかな!

f:id:Wai-Wai-family:20210404123927j:plain

テーブルに行くまで待ちきれず💦つまみ食い

デメリットなのは、準備と洗うお皿の量が普段より多くなるということですね💦

おかずも、お惣菜や冷食を使えばかんたんですね!!買ったものを、お皿に盛るだけよりはお子様は楽しめるかもですね❕❕

 

☆サツマイモ(炊飯器で蒸かしただけ)

簡単だけどとても甘いサツマイモになるのでぜひ試してほしいです!

洗ったサツマイモを炊飯器に入れお水をサツマイモが半分より少し上になるくらいいれ

炊飯ボタンを押すだけでおしまい!

これだけで、甘いサツマイモが出来上がります!