娘 勉強編

我が家の娘は小学1年生です。

娘は、勉強に対して意欲って気に取り組むこともあれば

プンスカプンプンと怒りまくることもあります。

特に、できると思っていた問題がスムーズに解けなかったり

国語の文章問題は文章を読むのがめんどくさいといって文章を読まないで問題を解こうとしわからなく怒てたりしています。

この夏休みで、色々なワークをやらせ丸付けをすることで娘がなにが苦手で何が得意なのか少しですがわかった気がします。なので、今あるワークが夏休み中に終わるのでそしたら苦手に特化したワークを見つけ購入し毎日少しずつ進めて行こうと思っています。苦手を苦手なままにしないように工夫するのが親の役目なんですかね?

私自身、勉強が苦手でできないと思い込んでしまうと何もかもできなくなってしまうので娘にはこんな風になって欲しくないのでできる範囲でサポートしていきたいです。

・算数では、「0」が出てくる計算がに苦手なので計算ドリル

・国語では、文章問題が苦手なのでそれに特化したドリルを探したいと思います。

 

皆さんは、英語の勉強などしていますか?

英会話スクールに通うほどの時間の余裕もなくどうしたら家でも楽しく学習できるか考えています!

いい方法が見つかりましたらまた記事を書きますね。

記事が上がらないということは見つかってないと思ってください。笑