コロナ陽性かも

こんにちわ!!

今日は、コロナ陽性になってしまった娘のお話をしますね。

3日前に会ったお友達がコロナ陽性になってしまってと連絡を受け保育園に通っている我が家の娘たちはすぐにお休みをさせ自宅保育をしていたのですが

お昼寝明けに急に顔を真っ赤にして「ママ~ママ~寒いよ~」と起きてきたのでこれは不味いぞ💦と思い熱を計ると39.6℃❕すぐに、かかりつけの小児科に連絡をしPCR検査をしたいと伝え可能とのことだったのですぐに自家用車で病院に行ったのですが

「時間外なのでPCR検査はできません」と言われあれ?電話で聞いた事と違うぞ?と思ったができないのならばしかたない取り合えず診察だけしてもらうことに

「胸の音は悪くないけど明日まだ熱が下がらないようだったら受診してください。もしお家に抗原検査キットがあるなら検査してみてください。陽性が出たらまたきてくださいね。お薬は以前渡した風邪薬があるならそれを飲めば大丈夫だからね。」と言われ診察が終了。きっと熱は下がらないだろうと思っていたので(母の感!笑)自宅に帰ってすぐにかかりつけ医のネット予約をしました。

娘ちゃんをパジャマに着替えさせ薬を飲ませゼリーと水分を取らせ就寝。

本人も辛いようですぐに寝ました。

この日から、

長女と主人は寝室&書斎で生活 

私とコロナ陽性の次女はリビングで生活することに

夜中から、急に痰が絡んだような咳をしはじめ何度も起きてしまい辛そう😢

この時、私の中でコロナになったんだろうな~と思っていました。

朝イチ病院へ行きPCR検査でわなくすぐに結果がでる抗原検査をしましょうと言われ

検査を行い本来は結果が出るまで15分ほどかかるらしいのですが5分もしないうちに

先生がやってきた「これは、完璧陽性ですね!線がくっきり出てますよ!」

やっぱりかーーーー💦

自宅に戻り、在宅している主人に結果を伝え自分の職場と子どもたちの保育園へ連絡

この時、保育園に連絡するのが一番心苦しかった

保育園は働いてる両親のお子様が通っている訳で休園になって困るご家庭がたくさん出てしまうと思うと本当に申し訳なく

しかも、2週間前にも保育園が休園になっていたばかりだったので。。。。

保育園に連絡したら「大丈夫ですか?自宅で二人のお子さんを隔離しながらの生活は大変だと思いますが頑張ってください。」と言ってくださし少し気が楽になりました。

 

自宅感染を広げない為に気を付けること

①部屋を分ける

②感染者のお世話をする人を限定する

(子どもの便にもウイルスは排出されるようなのでオムツ交換の際はビニール袋を着用し汚れたオムツはビニールで密閉して捨てましょう。オムツ交換の際に、下に新聞紙を敷いて行うと床が汚れずそのまま新聞紙にオムツわ包んで捨てればいいのでとても楽ですよ!最後に、アルコールで拭き上げれば完璧ですね!)

③感染者・お世話をする人は必ずお互いにマスクをする。

(小さいお子様は、マスクで窒息してしまうこともあるので気を付ける)

④こまめな手洗い・消毒

⑤定期的に喚起をする

⑥汚れた衣服はせんたくする

(洗濯は、感染者の衣服と一緒にしても大丈夫。)

⑥ゴミは密封して捨てる

(感染者の食事はできるだけ捨てられる容器にいれるとよい)

 

これらに気を付けて生活していきたいと思います。

皆さんも気を付けてくださいね。

 

※我が家は、1月に主人がコロナ陽性になり隔離療養を経験していたので

そこまでの戸惑いもなく生活していけそうです。