コストコ牛タン

簡単下処理コストコ牛タン

f:id:Wai-Wai-family:20210116222108j:plain

焼肉が食べたくなり、以前からずっと気になっていたコストコ牛タンを買って、家焼肉を決行。

既にカットされているパックの商品とタン丸ごと一本の種類があるけど、やっぱり気になる丸ごとを選択。

見た目はインパクトあるけど、カットしたらどーせ少ないんだろと思いつつも期待半分で購入。

ネットで検索したら、コストコでは定番の人気商品みたい。。

そして下処理も意外に簡単そうなので早速チャレンジ。

 

  

材料

コストコ牛タン x1本

・長ネギ 半分

・特製タレ(比率)

☆ごま油(2)

☆ポッカレモン(5)

☆塩

☆コショウ

 

処理方法

1、キッチンペーパーでドリップを拭き取ります。

f:id:Wai-Wai-family:20210116222632j:plain

2、タン下とタン上を切り分けます。

f:id:Wai-Wai-family:20210116223000j:plain

  横から見た時に境目があり、そこをから上側をタン上で、

  下側をタン下となります。

  タン下は、筋が多いため、別の日に煮込み料理に使用します。

  今回はタン上を使用して焼肉にします。

3、タン上の白い部分(血管)二カ所を取ります。

f:id:Wai-Wai-family:20210116223237j:plain

f:id:Wai-Wai-family:20210116223426j:plain

  コツは、白い部分(血管)の脇にガイドラインとして切り込みを入れて、

  引っ張りながら少しづつ切り込みを深くしていき切り離します。

  思いのほか深かったです。

4、タン先とタン元を分ける。

 

f:id:Wai-Wai-family:20210116223719j:plain

  タン先は少し固めで歯ごたえがあり、タン元は柔らかく食べやすい

  タン元から伸びている白いラインが目印です。

  白いラインが終わっている所から切り分けます。

5、タン下の下処理

f:id:Wai-Wai-family:20210116224300j:plain

  ①(お水にお酒と塩を適量)を入れて、そこにタン下を入れます。

  臭みと血抜きを行います。

  1回目は30分程度浸けます。

  水を1回捨てて、同じように①を作り2回目は1時間浸けます。

  (タン上は旨味が薄くなってしまう為、キッチンペーパーで拭き取る程度でOK)

6、好きな厚みで切り分ける

f:id:Wai-Wai-family:20210116224404j:plain

  丸ごとで買ったからできる贅沢。

  すぐに切り分けて食べることもできますが、

  一旦凍らせてから切り分ける方が綺麗に切れます。

  今回は食べる日が別の日なので、水気をとりキッチンペーパーを

  巻いてラップで巻いて冷凍庫へ一旦ポン!

  食べる日に厚み1cm位にカットしました。(お好みで)

  両面に切り込みを入れて火が通りやすくしておく。

7、特製のタレ作成

f:id:Wai-Wai-family:20210116225015j:plain

  長ネギを10cm程度に切り、半分にして千切りでシャラネギの出来上がり。

  材料の☆を全て混ぜ、シャラネギも絡めて完成。

 

下準備完了

<タン元>

f:id:Wai-Wai-family:20210116225034j:plain

<タン先>

f:id:Wai-Wai-family:20210116225120j:plain

思っていた以上にボリュームがあり、私と嫁は普段結構食べる方ですが、

お腹いっぱいでした。

タン元の方はとても柔らかくジューシー。

タン先はさっぱりで食べやすい。

二種類を交互に食べるから飽きませんね。

また特製タレがかなり合う~

味もしっかりしていて、そこらの焼肉屋には負けませんね。

これはリピートですね。


 


 

 

今日はビールでやりたいところですが、ないので

特製梅酒で一杯やりました。

f:id:Wai-Wai-family:20210116225526j:plain


 

是非コストコに行った際は、お試しあれ!