抱っこ紐問題

私は今のところ2種類を使いわけて使用しています!

何故かというと

長女うーちゃんの時は、その時流行りのエルゴを買いましたが5年前のエルゴは新生児を抱っこするのにインサートとと言うクッションを使って使用しないといけなかったのですがそれが使いずらいのなんの!

でも、みんな使ってるしこんなもんなのかと思いながらも使っていました!

f:id:Wai-Wai-family:20201127144544j:plain

次女のっちゃんの時もある物を使おうとエルゴを押し入れから引っ張り出してきたのですが何度やり直しても上手くフィットした抱っこが出来ず装着するのにも時間がかかるので断念し新しい抱っこ紐の購入を決意!!

何個か悩みに悩んで選んだのは

私が出産した産院の助産師さんがオススメしてくれたスリングです!

私が、購入したのは北極しろくま堂さんのスリングですが他にも色々な会社さんからも出てますよ!

f:id:Wai-Wai-family:20201127144512j:plain

購入するにあたって私がスリングにしようと思った理由は

・新生児から使える

・1枚布なので畳んだらコンパクトになる

(基本、車移動なのでかさばらないのを探していました。)

もし、子どもが寝てしまって下ろした時もそのまま掛けタオルになる 一石二鳥!

・うーぱぱと共有しても付け変える時にいちいちサイズを直したりしなくていい

 

使ってみての不便

・使いこなすまで少し時間がかかる

(私は、1時間練習してなんとか使いこなせるようになりました!笑)

・クッションが着いてるが肩に負担がかかる

 

実際に使ってみてとても良かったです!

1枚布なので体が密着するので冬は暖かく夏は子どもは涼しそうでしたが母は汗だく!笑

汚れてもじゃぶじゃぶ洗ってすぐに乾くので次の日には使えるのかいい!エルゴだと肩の部分が分厚いので乾くのに少し時間がかかります!

 

私の使いわけかたは

基本は、スリングを使いますが

うーちゃんと公園で遊ぶ時ややや激しめにカラダを動かしたりおんぶをする時はエルゴをしようしています!